NTCIR

NII Testbeds and Community for Information access Research
  • NTCIR Official site
  • Conference
  • Organizers
  • Data
  • Important Dates
 

NTCIR-11 QA-Lab

updated on 2014-09-08

Question Format (Center Exam)


Overview

The question will be distributed in the following format.
The formal run questions will be available at 0:00 (JST) of the first day of the Formal Runs at Phase 1 and Phase 2 at the Download Web site for each participating team. This is the same URL to download the Training Questions and the Document collections.

DTD

"torobo.dtd" is included in the "sample_questions_for_center_test.zip" file, which is available at the Download Website for EACH participating team.


Sample XML Format

A full sample XML file is included in the "sample_questions_for_center_test.zip" file, which is available at the Download Website for EACH participating team. The below is an abridged sample.  The tag structure is the same in English questions.
 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE exam PUBLIC "-//TOROBO//TOROBO ANNOTATION 1.0//EN" "torobo.dtd">
<?xml-stylesheet type="text/css" href="../torobo.css"?>

<exam source="National Center For University Entrance Examination" subject="SekaishiB(main exam)" year="2009">
  Center-2009--Main-SekaishiB<br/>
  <title>
    2009年度 本試験 世界史B<br/><br/>
  </title>
  <question id="Q1" minimal="no">
    <label>【1】</label>
    <instruction>
      <br/><br/> 人類が営む生業と労働は,経済・社会・政治の動きと密接にかかわりながら,大きく変容してきた。生業と労働の歴史について述べた次の文章A~Cを読み,以下の問い(問1~9)に答えよ。<br/> (配点 25)<br/>
    </instruction>
    <data id="D0" type="text">
      <label>A</label><br/> 清の学者趙翼は,明代の文化人の趨勢を論じて,<uText id="U1"><label>(1)</label>唐宋以来,文化・芸術に秀でた者の多くは科挙の合格者であった</uText>が,<uText id="U2"><label>(2)</label>明代</uText>になってその担い手は在野の人物に移っていったと述べている。明代中期の画家唐寅は,まさにその過渡期の人物と言える。彼は科挙で優秀な成績を収めながらも,不運な事件に巻き込まれ,栄達の道を絶たれてからは,蘇州で画業をなりわいとしながら自由奔放な生活を送った。明代中期から後期にかけて,在野の芸術家や文筆家が続々と現れたのは,<uText id="U3"><label>(3)</label>江南を中心とする商工業の発展</uText>によって都市の文化が成熟し,絵画や出版物が広く商品としての価値を持つようになったからであった。<br/><br/>
    </data>
    <question anscol="A1" answer_style="multipleChoice" answer_type="sentence" id="Q2" knowledge_type="KS" minimal="yes">
      <label>問1</label>
      <instruction>
         下線部<ref comment="" target="U1">(1)</ref>に関連して,次に挙げる人物は,いずれも唐代から宋代にかけての科挙の合格者である。それぞれの人物について述べた文として正しいものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
      </instruction>
      <ansColumn id="A1">1</ansColumn><br/>
      <choices anscol="A1" comment="">
        <choice ansnum="1">
          <cNum>①</cNum> 欧陽脩や蘇軾は,唐代を代表する文筆家である。
        </choice>
        <choice ansnum="2">
          <cNum>②</cNum> 顔真卿は,宋代を代表する書家である。
        </choice>
        <choice ansnum="3">
          <cNum>③</cNum> 宋の王安石は,新法と呼ばれる改革を行った。
        </choice>
        <choice ansnum="4">
          <cNum>④</cNum> 秦檜は,元との関係をめぐり主戦派と対立した。
        </choice>
        <br/>
      </choices>
    </question>
    <question anscol="A2" answer_style="multipleChoice" answer_type="sentence" id="Q3" knowledge_type="KS" minimal="yes">
      <label>問2</label>
      <instruction>
         下線部<ref comment="" target="U2">(2)</ref>の時代に起こった出来事について述べた文として最も適当なものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
      </instruction>
      <ansColumn id="A2">2</ansColumn><br/>
      <choices anscol="A2" comment="">
        <choice ansnum="1">
          <cNum>①</cNum> 中国で日本銀が流通した。
        </choice>
        <choice ansnum="2">
          <cNum>②</cNum> 禅宗と呼ばれる仏教の一派が生まれた。
        </choice>
        <choice ansnum="3">
          <cNum>③</cNum> 戯曲『西廂記』が生まれた。
        </choice>
        <choice ansnum="4">
          <cNum>④</cNum> 臨安(現在の杭州)に都が置かれた。
        </choice>
        <br/>
      </choices>
    </question>
   .... ....
  <question id="Q11" minimal="no">
    <label>【2】</label>
    <instruction>
      <br/><br/> 学校のあり方は,時代と地域によって様々に異なっていた。世界史における学校・教育に関する次の文章A~Cを読み,以下の問い(問1~9)に答えよ。<br/> (配点 25)<br/>
    </instruction>
    <data id="D3" type="text">
      <label>A</label><br/> ヨーロッパ世界では,学校教育は古代ギリシア以来の伝統を持っている。プラトンが開いた学園であるアカデメイアは, <blank id="B3"><label>ア</label></blank> の皇帝<uText id="U10"><label>(1)</label>ユスティニアヌス</uText>によって6世紀に異教の温床として閉鎖されるまで,約900年間存続した。中世になると,今日のヨーロッパの大学の原型が出現している。イスラーム世界では,<blank id="B4"><label> イ</label></blank>と呼ばれる機関で法学を中心とした教育が行われた。イスラーム世界の文化は,中世のヨーロッパに大きな影響を与え,<uText id="U11"><label>(2)</label>12世紀ルネサンス</uText>の源の一つとなった。<br/><br/>
    </data>
    <question anscol="A10" answer_style="multipleChoice" answer_type="(symbol-term_location)(symbol-term_other)" id="Q12" knowledge_type="KS" minimal="yes">
      <label>問1</label>
      <instruction>
         文章中の空欄 <ref comment="" target="B3">ア</ref> と <ref target="B4">イ</ref> に入れる語の組合せとして正しいものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
      </instruction>
      <ansColumn id="A10">10</ansColumn><br/>
      <choices anscol="A10" comment="">
        <choice ansnum="1">
          <cNum>①</cNum><ref comment="" target="B3">ア</ref>−西ローマ帝国 <ref comment="" target="B4">イ</ref>−スーク
        </choice>
        <choice ansnum="2">
          <cNum>②</cNum><ref comment="" target="B3">ア</ref>−西ローマ帝国 <ref comment="" target="B4">イ</ref>−マドラサ
        </choice>
        <choice ansnum="3">
          <cNum>③</cNum><ref comment="" target="B3">ア</ref>−東ローマ(ビザンツ)帝国 <ref comment="" target="B4">イ</ref>−スーク
        </choice>
        <choice ansnum="4">
          <cNum>④</cNum><ref comment="" target="B3">ア</ref>−東ローマ(ビザンツ)帝国 <ref comment="" target="B4">イ</ref>−マドラサ
        </choice>
        <br/>
      </choices>
    </question>
    <question anscol="A11" answer_style="multipleChoice" answer_type="sentence" id="Q13" knowledge_type="KS" minimal="yes">
      <label>問2</label>
      <instruction>
         下線部<ref comment="" target="U10">(1)</ref>の人物について述べた文として誤っているものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
      </instruction>
      <ansColumn id="A11">11</ansColumn><br/>
      <choices anscol="A11" comment="">
        <choice ansnum="1">
          <cNum>①</cNum> 聖ソフィア(ハギア=ソフィア)聖堂を建設した。
        </choice>
        <choice ansnum="2">
          <cNum>②</cNum> 北アフリカのヴァンダル王国を滅ぼした。
        </choice>
        <choice ansnum="3">
          <cNum>③</cNum> イタリア半島の領土をすべて失った。
        </choice>
        <choice ansnum="4">
          <cNum>④</cNum> 『ローマ法大全』を編纂させた。
        </choice>
        <br/>
      </choices>
    </question>
......
</exam>